2021/11/22 16:48

なめらかなチーズケーキになる

秘訣ってご存知ですか??




答えは


「低温でじっくり焼き上げる」


です。





本日は


アンツのチーズケーキが


 美味しくなる 


 食べたくなる 


3つの秘密のうち


2つめの


低温で時間をかけながら

じっくり焼き上げる


をご紹介します。







*****



低温で時間をかけながら

じっくり焼き上げる



*****




チーズケーキは焼く温度によって

出来上がりが全然違ってきます。



アンツのチーズケーキは

低温で時間をかけながら

ゆっくり焼き上げていきます。


試作をし始めた頃に比べて

焼き上がるまで

「倍ぐらい」時間かかってます。




低温で焼き上げるきっかけは

チーズケーキ作りの日々で

疲れ切ってたある日でした。


街中で見かけた

「低温でじっくり調理」

と書かれた看板。


「これってチーズケーキでも

美味しくなるんかな?」


と、ピカーンとひらめいて

帰ってすぐに作りました。



オーブンの温度をぐーんと下げて

チーズケーキをそっと入れる。


どんなチーズケーキが出来上がるか

ずっとドキドキしっぱなしでしたが

何故か自信はありました。



もう1,000回の試作を繰り返していた私たち。


始めた時は素人レベルだったけど

今ではチーズケーキのことなら

誰にも負けないぐらいの

「知識」と「経験」があるから。


・・・そんなことを考えてるうちに

チーズケーキが焼き上がりました。


オーブンからそっと取り出すと

見た目は艶やか

フルフルと動く

綺麗なチーズケーキが!!


これはずっと追い求めてたチーズケーキだ!

そう確信しました。


でもすぐには試食しなかったのです。



最後のこだわりポイント


「24時間かけてじっくり熟成」


をするためです。



次回はこの

「24時間かけてじっくり熟成」

についてお話ししますね。